対称図形の美しさを活かしたオリジナルエンブレムを作ろう 意欲を高め、数学の美しさ・楽しさを発見・創造する授業を展開します。 まず、私たちの身の回りにはたくさんの数学が潜んでいることを説明し、身近な数学の写真を見て自然界の数学の美し 図形学習を通して育成すべき資質・能力とは ~何のための図形指導か~ 1.図形指導における「なぜ」の問い 図形指導は何のためにあるのか。教育の文脈でこのような「なぜ」の問いに答えるためには、その問いを学習者の視点から問い直すことが欠かせない。≪線対称な図形≫ 解説 ある直線を折り目として折り返したとき,両側の図形がピッタリと重なる図形を線対称な図形といい,このときの直線を対称の軸といいます。 次の例1では,対称の軸が1本あります。 例1 次の例2(正方形)では対称の軸が4本あります。
6月4日 月 模様を算数の目で見ると ノートルダム学院小学校
対称な図形 身の回り
対称な図形 身の回り-対称性と周期性 1 対称な図形 11 対称性 私たちの身の回りにあるものの形を観察すると、さまざまな対称性を発見できる。 数学においては、図形を多角形、多面体として表したり、方程式であらわしたりする。 良く知っている図形には、次のようなものが・身の回りから、対称な図形を 見つけようとしている。 ・対称な図形を作図したり、構 成したりしようとしている。 ・対称な図形の美しさ(均整の とれた美しさ、安定性など) に気付いている。 ・対称という観点から既習の図 形を見直し、図形を分類整理
1 身の回りの数学に触れ、美しさを感じる まず、私たちの身の回りには、たくさんの数学が潜んでいることを説明し、その規則性から美しい図形となっているものがたくさんあることを伝えた。 身近な数学の写真を見て、自然界の数学の美しさを感じ① 既知の図形を対称性の観点から見つめることにより,平面図形についての直観的な見方や考 え方を深めること。 対称性の美しさや有効性は,身の回りのものいかされていることが多い。既知の図形に鏡の国へ行ってみよう! ~対称性のはなし~ 名古屋大学大学院多元数理科学研究科 伊藤 由佳理 以下は,10 年秋に名古屋大学で開催された市民講演会の講演内容をまとめたものです.
考点対称な図形の性質を基に, 対応する点の位置の決め方 を考え,説明している。 技点対称な図形をかくことが できる。 (3)多角形と対称 p16~17 2時間 9 おもな基本的な平面 図形の対称性を調べ ることを通して,既 習の図形に対する見 方を深める。線対称な図形は身の回りにもたくさんありそうなので、見つけてみたいと思った。 ※新しいことを学んだことで、自分が何を考えたのかということが書かれているといいですね。 教科書のp9ページのピンク色でかくれ た部分の形を予想 要は、線対称な図形点対称な図形の書き方その1 中心点や対応する点や線に気づかせます。また、定規やコンパスの使い方を聞かれた時は教えます。 点対称図形の書き方 対称の中心が図形の辺にある場合 ↓ 動画作成協力・・動くイラストフリー素材 点対称な図形の書き方その2
線対称な図形や点対称な図形の意味や性質,作図の仕方について理解する。 3.評価規準 (1)評価規準 関心・意欲・態度 数学的な考え方 数量や図形についての技能 数量や図形についての知識・理解 ・身の回りから線対称 な 図形や点対称な図形を見点対称な図形 ですから、 二等辺三角形は線対称な図形です。 2つのエンブレムは、共に正方形9個と2種類の長方形18個ずつの合計45個の四角形で作られているだけでなくすべて向きまでも一致し、さらに驚くほどのたくさんの面白い性質を隠し持っています。対称図形の美しさを活かした エンブレムを作ろう 数学 中学校2年 1人1台タブレット 実践の概要 まず、私たちの身の回りにはたくさんの数学が潜んでいることを説明し、身近な数学の写真を見て自然
付かせる。その際,身の回りから対称な図形を探す活動を設定して,対称性と身の回りのもの とのつながりを意識させたい。 次に,切り絵の作品や四角形や三角形,正多角形等を提示し,線対称や点対称という観点で 気付いたことを話し合わせる。ウ 身の回りから,縮図や拡大図,対称な図形を見付ける活動。 ⑤合同な図形 ・合同の意味とその弁別 ・合同な三角形,四角形 のかき方 ⑥比と比の値 ・比の意味と表し方 ・比の値の意味と求め方 ・等しい比,比を簡単に すること 合同 ・平面図形の合同 5月3日までに回答お願いします。 身の回りから「対称な図形(線対称・点対称)」を探して教えて下さい。後、なぜ対称な図形になるのかの理由もお願いします。 出来れば、簡単に書ける図形でお願いします。 要望が多くてすいません。
点対称な図形は、対称点(対称中心)を中心とした反転に対し不変である 身の回りにある図形や点対称な図形なども入れておき,線対称の習得を図る。 線対称の意味が分かり,線対称な図形を見つけることができる。 学習活 定義(対称性) 対称身の回りの線対称な図形の例を教えて下さい 身の回りの図形 ・身の回りにある図形 を対称性の観点から 考察しようとする。 ・線対称、点対称の特徴 を見つけることができる ・平面上での2直線の位 置関係をとらえること ができる。 対称なものを身の回りから探そう 身の回りで、対称なものを探す自主学習もおもしろそうですね。 ただ、線対称なものはたくさん見つかりますが、点対称なものはなかなか思いつきません。 S字フック、扇風機や換気扇のファンで羽の数が偶数のものなど
・点対称な図形の性質を生かしてかく。 ・線対称な図形は、対称の軸で折って確かめたが、点対称は、点を中心に180°回し て確かめた。よく似たところがあり、きょう味をもった。 ・身の回りにある点対称な図形を探してみたい。 4 2 教科書p18を見ましょ左右対称,図形,組み合わせ,六角形,情熱,勇気,安心,信頼,冷静,アルファベット,G,青,赤,マーク,企業ロゴ,作成,制作 本体価格 8,690円 (税込) キャンセル(確認画像提出後)は、3,300円(税込)の制作費用を頂戴しておりますので、 保留とされたい場合は(2) 身の回りには,線対称や点対称な図形がまだまだたくさんあふれているよ! いろいろ見つけてみよう! 線 対 称 (例) 点 対 称 線対称でもあり点対称でもある 線 対 称 点 対 称 線対称でもあり点対称でもある 線対称でも点対称でもない
7 対称軸のまわりの回転rotation Cn n = 2π/θ C2回転軸 C3回転軸 NH3 H2O 8 対称軸の選び方 主軸: (1)1本の回転軸ではその軸を主軸とする. (2)n本の回転軸があるとき,最大のnの軸を主軸とする. (3)最大のnを有する軸が複数のとき,最も多くの原子を 通過する軸を主軸とする.対称な図形の美しさに気付き,身の回りから の対称な図形を見付けようとする。 考 え 方 合同という観点から図形の大きさを決め る要素を考え,図形の性質としてまとめた り統合的に捉えたりすることができる。 対称という観点から既習の図形を見直し,そ対称な図形の観察や構成を通して、その意味や性質を理解し、図形に対する感覚を豊かにする。 5指導計画(全11時間予定) 関心・意欲・態度 対称な図形の美しさに気付き、身の回りからの対称な図形を見付け 評 ようとする。 価
新しい観点(線対称)気づくよう,段階的に図形を提示し,仲間集めの観点を考えさせていく。 (2) 線対称な図形を習得させる活動の工夫 「線対称な図形をさがしましょう。」 身の回りにある図形や点対称な図形なども入れておき,線対称の習得を図る。点対称な図形 解説 次の図のように,ある点を中心に180°回転させたとき,元の図形と一致する図形を 点対称な図形 といいます。 このとき回転の中心となる点を 対称の中心 といいます。 右の図は平行四辺形が対角線の交点を対称の中心とする点対称な点対称な図形の定義や性質 を理解する。 一人一台ソピリチテをもち、校内にある線対 称ヹ点対称の図形を探し、写真で撮影してく る。それらを持ち寄り、みんなで見合うこと で、身の回りには多くの線対称ヹ点対称があ ることに気づく。 身の回りの線対称
① 身の回りにある合同な図形 を見付けている。 ② 合同な図形の性質について, 友だちと話し合っている。 6 他学年等との関連 第4学年 第5学年 第6学年 角の大きさ 対称な図形,点対称の概念性・点対称な図形(方眼あり・な し)を作図する。 知・技点対称な図形をかくことができる。 思・判・表点対称な図形をかくとき,対応する点 のきめ方を考え説明している。 4 いろいろな図形の対称(p28~31) 4時間 7 四角形を線対称や点対称